


フレンチブルドッグひろば

キミのお洋服教室 第4回

こんにちは♪

今日はずいぶん暖かかったですね。待ちに待った春はすぐそこですね。
おべんと持ってピクニックでも行こうかな~♪


術後のイヴ。

手術から明日で1週間。
かすれた呼吸と吐き気はあるものの、ちょっとずつ良くなってきています。
今日は興奮させない程度におもちゃで遊んだり、家の前だけだけどお散歩にも行きました。
ようやく調子が戻ってきたかな?という様子です^^


2月20日(水)。
つくもちゃんママと一緒に、犬服教室へ行ってきました♪
Tシャツ、パーカー、ロンパースときて今回はフリルつきワンピース(パーカーの型紙使用)を作ります。

写真を撮り忘れちゃったけど、またまたカットソーのリメイクです。
応用なので楽ちんかな~と思っていたら、とんでもなかった…。
フリルは思うように寄らないし、脇と首まわりのリブ付けは上級者向けのパイピングだしで、結局いつもの時間1時~5時過ぎまでかかりました^^;
130228イヴ4

できあがりがこちら☆
つくもちゃんはジップアップパーカーなんですよ。裏地までついてるし、もうお店で売ってるみたい!
ナチュラルなトナカイさん柄がつくもちゃんにとっても似合ってました(*^^*)
130228イヴ1


おしゃべりしつつ、手も一生懸命動かしていたので、さすがに腰と首をやられました(汗)
がんばったあとのスイーツは格別だなぁ(-▽-)
こうやってちょこちょこいろんな種類を食べるのっていいですよね。
130228イヴ2

次の日、さっそく試着タイム。
ささ、イヴさんどうぞ!
きゃん!か、かわいい…!!(≧m≦)むちゅ~&ハグ攻撃をお見舞いしてあげました(親ばか)
しかし、残念ながら首周りがパツパツでかわいそうなことに。
一度ほどいて、伸び止めのテープを外して…とちょっと気力がいるお直しをしました(-▽-;)
130228イヴ3

せっかくだからおそと行こっか^^
…生地は厚手のニットだけど、なんかサマーテイストになっちゃったね(汗)
130228イヴ5

昼間の駐車場はほとんど無人なので、ちょっとだけフリーにしてみました。
おぉ~、すごい勢いで走ってくる!と同時にタックル!
どうやら帰ろうアピールの変化形みたい^m^
130228イヴ6


去年から始めたお洋服教室。
タンクトップ一枚もまともにできなかったのに、いろんなものが作れるようになって、ますます楽しくなってきました。
けいさん、またご一緒しましょうね~♪

フレンチブルドッグひろば

キミのお洋服教室第3回

こんにちは♪
月曜から風邪を引いてしまい、寝込んでいました。
昨日、病院でお薬をもらってやっと動けるようになりました。
喉の痛みは引いてきたけど、今度は鼻詰まりがひどくて眠れない~。
…どうしてもこの時期は体調崩しがち>_<
みなさんも気をつけてくださいね。

ところで先週の金曜日、つくもちゃんママと一緒に、犬服教室へ行ってきました。
Tシャツ、パーカーときて今回はロンパースを作ります。

生地を持ち込もうと探してはみたものの、かわいいと思うのはほとんど売り切れだったので、大人Lサイズのカットソーをリメイクすることにしました。うふふ、しま●らバンザイ^^
13_01_16_イヴ1

前準備:そでと前後身頃を切り離し、レースもリッパーで地道に外します。

それぞれ開いたら、型紙をあわせて1cmの縫い代をつけて裁断。(写真:左上)
レースとか装飾品は一番初めに付けちゃいます。
後ろ足の布を後身頃に縫いつけて、リブはそのあとに。(写真:左下)
前後の身頃を縫い合せたら、Tシャツと同じように作った前足用のそでを縫い付けます。
首にリブを縫い付けたら、おしり~後ろ足部分を1.5cmくらいの幅に縫ったところにゴムを通す。(写真:右上)
12時前から始めて、17時頃完成しました。(写真:右下)
ふぅ~、カーブも多くて集中したから肩凝った…。
13_01_16_イヴ2

ハート柄のはつくもちゃんママ作です。
大きめハートとリブの色あわせがステキで、つくもちゃんが着るととってもかわいかった♪
13_01_16_イヴ3

がんばったあとのスイーツは特別おいしい♪
13_01_16_イヴ4

手作りのおパジャマを着たムスメの姿を想像しながら、ママたちはニマニマして帰りました。


いざ試着!

う、うぅ……写真では分からないけど、そでがキツめで動きづらそうなのと、おしりがスッポリ隠れちゃう。ん~、採寸ミス!(>△<;)
首まわりのリブが伸びて下にズレるから、首の付け根から測ればよかったんだなぁ。
翌日、そでを広げて、おしり周りをほどいてカットして、修正。
直したあとも、慣れないからか変な顔をしてウロウロしていました^^;

「はやくちょうだいよ。」
大好物のリンゴボーロを食べたあと、満足げに横たわるイヴを見たmasaの一言。
私「ね、イヴに似合ってるでしょ?」
masa「うん、囚人服みたいでかわいいね^^」
………うわぁ~ん、もうそれにしか見えなくなってきちゃったじゃないの!
13_01_16_イヴ5

今回も楽しく教えてくださった先生、ご一緒してくださったつくもちゃんママ、ありがとうございました(*^^*)

フレンチブルドッグひろば

キミのお洋服教室 第2回

こんばんは♪

風邪を引いてしまい、土日はほとんど寝ていました。
それにしてもしつこいなぁ~(汗)
最近ぐっと寒くなってきたので、みなさんもお体には気をつけてくださいね。

病院で処方してもらった薬が効いてやっと良くなったので、昨日は前々から楽しみにしていた第2回犬服のお教室へ、いつも仲良くしていただいているつくもちゃんママのけいさんと行ってきました。
けいさん、昨日は楽しかったですね♡

お教室の前にけいさんセレクトのmaruでランチ。

蓮根入りハンバーグのきのこソースがけ、具沢山おみそ汁とかおいしかったのに、写真が消えている…間違って消しちゃったみたい(泣)
ワンズなしでも話すことが尽きなくて、ずーっと笑ってました^^

今回は半袖パーカー、フード付きです!
先生が作っておいてくれる型紙だから、タンクトップやTシャツにもアレンジ可♪

無謀だと分かっていながらも、もこもこの裏地つきで!とお願いしたら、快く教えてくださいました。

フレンドリーで丁寧に教えてくれる先生のおかげで、着々と進められました。
24_11_15_イヴ1

右側はけいさん作。ピンクのハート柄もリブの組み合わせがナチュラルでかわいいっ♪
大ざっぱで縫い落としのあった私とは大違いで、丁寧にキレイに作られてます^^
24_11_15_イヴ2

フードの内側と背中側がもこもこだから、あったかいね。
24_11_15_イヴ3

13時から始めて17時頃完成。
洋ナシのケーキと紅茶がおいしかった~、疲れた頭と身体に糖分が染みます(*^^*)
24_11_15_イヴ4


さっ、モデルさん準備はいいですか?
24_11_15_イヴ5

「なぁに、ママ。」
くぅっ、親ばかと言われてもいい!なんてかわいいの~!!(≧m≦)
24_11_15_イヴ6

ここで親ばかは考えます。フードにお耳をつけたらもっとかわいいのでは…?
ふ、ふふふ…夢がふくらみますvV
24_11_15_イヴ7

帰り際、けいさんからお菓子をいただいちゃいました。今度のお休み、ティータイムにとっておこう♡
24_11_15_イヴ8


こうして仲良くなれて、一緒にお教室まで行けるようになるなんてうれしいなぁ。
あらためてイヴの繋いでくれたご縁に感謝する母なのでした。

フレンチブルドッグひろば

お洋服教室へ行ってきました

こんばんは♪

下唇のはしっこにできものができて、地味にイタイです…。ヘルペスはなったことないし、たぶん違う。
ニキビって唇にもできるのかな…うぅ、気になる…(泣)

おとといの12日(金)、ずーっと気になっていた犬服のお教室へ、いつも仲良くしていただいているつくもちゃんママのけいさんと行ってきました。
ママだけは初めてだけどすっかり意気投合、ルンルンで向かいました。

お洋服、人気のブランドはPCにへばりついてないと買えないし、なかなか気に入ったのがないしで、いつかは自分でだいたい作れるようになりたいと思っていたんです。(無謀)

タンクトップもまともに作れないけど、大丈夫かな~とドキドキしながら最寄り駅に着くと、明るく気さくな先生がお迎えに来てくれました。

看板犬のダックスのポンくん、トイプードルのアンくん。
アンくんはママ命で、ポンくんは足元に寄ってきたり、なでてとお腹を見せてくれたり、かわいい二人に癒されます♪
24_10_13_イヴ1

タンクトップもまともに作れない私でも大丈夫ですか?と聞くと、
先生「ミシンを持ってない方でも1着作り上げて帰りますので、心配いりませんよ!^^」とキッパリ。


初心者さんはラグランが簡単だということで、ラグランTシャツを作ります。

あらかじめ伝えたヌードサイズで、先生が型紙を用意してくれます。
(イヴの場合は首36cm・胴回り48cm・着丈24cm)

生地も+500円でたくさんの中から選べます。もちろん持ち込みもOK!
次は持ち込みにしようかな~♪

さっそく、ぬいぬいスタートです。
まず、生地に型紙をまち針でとめて、縫い代(自分が必要な分・1cmあれば安心)をつけて裁断します。

向かって左の前身頃(胸側になる生地)の脇部分と、右のそで生地の脇部分(一番カーブが長い辺)にチャコペンでしるしを付けます(あとでこのしるしを目印に縫い合わせるため。
!しるしを付けなかったり間違えると、どうくっつけるか分からなくなります。
24_10_13_イヴ2

リブをつけたそでを、中表に縫い合わせた身頃につけます。

………カーブが!脇のカーブが難しい~!!つったところをリッパーでほどいてやり直したり、不器用な私はここが一番大変でした(汗)
24_10_13_イヴ3

そでを縫いつけたら、あとは首とすそにリブを縫いつけて完成!!
言葉にするとあっという間ですが、飲み込みの悪い私は結局4時間くらいかかってしまいました(^^;
24_10_13_イヴ4

でも、私、お裁縫向いてないんだろうな…と思っていたので、ちゃんとしたお洋服を完成させることができて感動しました。

出来上がりが、こちらです♪

大きめドットがかわいいシャツは、けいさん作。
大雑把な私とは違って、丁寧に、ていねいにぬいぬいされていました。おそではリバーシブルの紺色で、とってもオシャレ♪
24_10_13_イヴ5

「頭を使ってがんばった後は、甘いもの欲しくなりますよね!」
と満面の笑みを浮かべて、デザートとお茶をごちそうしてくださいました。
香ばしい生地と甘酸っぱいリンゴとあったかいアイスが、とてもおいしくて心に染みました(*^^*)
24_10_13_イヴ6

おうちに帰ってさっそく、モデルさんの出番です。
うふふ、サイズもぴったりだし、たまには派手柄もいいねっ☆
24_10_13_イヴ7

えっ、なになに?
「はやくちょうだい。」
ごはんを食べたのに、おやつもしっかり食べたい食いしんぼなイヴなのでした。
24_10_13_イヴ8

今度はフード付きにチャレンジしようかな~♪…の前に、忘れないようにおさらいしなくちゃ!

フレンチブルドッグひろば
プロフィール

yumi0821

Author:yumi0821
登場人物
イヴ:フレンチブルドッグ(2007年9月21日生)♀
約7kgと小柄で、初対面の人には何ヶ月?と聞かれるほど。
甘えん坊。
気に入らないことがあると、口たぶをかみ締めて不満口。
自分のベッドより飼い主の足の間で寝る寂しがり屋さんです。

yumi:イヴを愛してやまない20代♀。
ナチュラルインテリアやおうちカフェを探究中。

たまに登場
masa(夫):同じくイヴと相思相愛。
穏やかで少し天然(笑)

イヴカウンター
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
