


フレンチブルドッグひろば

第5回ポキ山写真教室

こんばんは♪

会社の方に入籍のご報告をした流れで、masaのことを話す際に「主人」と呼んだら激しく照れてしまい。。。
みなさんにいじられました(笑)
郵便物も続々と新姓で届くけど、一瞬、「誰?」ってなるし。

全然実感が沸きません^^;




ずいぶん前の、8月10日(日)のこと。

ポキ山写真教室の最終回レッスンに参加してきました。

あいにくの雨だったけど、そのおかげでしっとりとした雰囲気で撮れました。
141002_1

三脚の使い方、ライブビューでのマニュアルフォーカスの仕方など、最後まで中身の濃いレッスンでした。
141002_3

レッスン終了後は、隣のLE NICO a Ominami(ル・ニコ・オーミナミ)さんでレストランフォト♪
141002_2

10数人での個室貸切だから、サーブ前・最中のショットも撮らせていただけます。
141002_4

141002_5

でも2ヶ月も経つとほとんどメニューを覚えていなくて…わたしのバカバカァ!(>_<)
つたない記憶をたぐり寄せてお届けしますが、ネーミングはこんなのじゃなくてもっとオシャレで素敵だったことを申し添えておきます^^;

コジままさんのブログで素敵に・細やかに紹介されていますので、ぜひ見てみてくださいね♪

141002_6

大好きなのだけど当たる確率が高いわたしは、泣く泣く牡蠣を断念しました。
でも香ばしいバターと磯の香りに、うっとり♪
141002_7

人参のポタージュ?ムース?
甘みと旨みがギュッと詰まった、濃厚な一品でした。
141002_8

サーブ中はみんなで連写連写!(笑)
141002_9

セロリとイカのマリネ。
141002_10

甘酸っぱいリンゴのソースといただく外はカリッ!ナイフを置くだけでとろ~りなフォアグラ♪
濃厚だけど脂っこくないフォアグラと甘酸っぱいリンゴのソースが見事に調和していて、いくらでも食べられちゃいそうでした。
141002_11

サーモンのコンフィに有機野菜を添えて。
サーモンって臭みが気になってあまり好きじゃないのだけど、これは全然臭みがなくて、ほんのり塩気が効いていてとってもおいしかったです♪
141002_12

メインのお肉は、鴨か和牛を選べるので、わたしは和牛を。
なぜか写真がないため、鴨を載せます(笑)
141002_13

食後のデザートも季節のフルーツで彩られていて、目でも別腹もいっぱいになりました♪
141002_14

141002_15

帰りにあずきちゃんち(戸塚にある、フレンチブルドッグの看板わんこさんがいるお花屋さんなのです) floral e'cru(フローラル エクリュ) へお邪魔して、またまたカワイイ、わたしの好みどストライクのミニブーケを買って帰りました。
141002_16

ポキ山先生。
5ヶ月もの間たくさんのことを教えてくださってありがとうございました。
先生と出会ってますます写真が好きになりました。
これからも知識を深めて、自分と向き合って、写真を撮っていきたいな。


コジままさん。
快くお付き合いくださってありがとうございました。
好きなことをいっしょに勉強できる人がいるって、こんなに楽しいんだって思いました。
教室が終わったあとも、いろんなところを案内してくださってとても嬉しかったです。
教室は終わっちゃったけど、これからもどうぞ仲良くしてくださいね♪

フレンチブルドッグひろば

あの子に会いに

お久しぶりです。

先日映画館で実写版を観て以来、 るろうに剣心 にハマっています。
リアルタイムで読んだことがなかったので、楽天で大人買い♪

【漫画】るろうに剣心 [新書版] 全巻セット (1-28巻 全巻)
るろ剣

ワクワクしながらついつい夜更かし^^;
読みきった余韻に浸りつつも2周目へ突入したので、もう少し夜更かしが続きそうです(笑)

話はだいぶ遡って7月13日(日)のこと。

ポキ山写真教室第4回(フォトショップの基本操作(…仕事上使っているので割愛しちゃいます^^;))のあとは、
ずっと前から行きたかった戸塚にあるお花屋さん floral e'cru(フローラル エクリュ) へお邪魔しました。
コジままさん、連れて行ってくれてありがとう(*^^*)
140831_6

看板犬のあずきちゃん。ちいさくておっとりしていて、と~ってもカワイイのっ(≧▽≦)
イヴとちょっと似ていません?
140831_1

カワイイって言うとこっちを見るんですよ~♪自分のことだって分かるみたい^^
140831_2

立派なムキィ~も見せてくれました。
140831_3

白を基調としたフレンチ風のあずきちゃんのおうち。
センスが溢れてます。わたしもここに住みたい~(≧▽≦)
140831_5

オシャレなディスプレーにたくさんのグリーンやお花たち。
140831_8


色とりどりのミニブーケは \540 とリーズナブル♪
140831_9

初夏らしくビタミンカラーのミニブーケにしました。
ちょこっとでもお花がおうちにあると、安らぎますね♪
140831_10

あずきちゃん、ママさん、素敵な時間をありがとうございました♪
次はパパさんも揃ったあずきちゃんファミリーにお会いできるといいな^^

フレンチブルドッグひろば

古の蓮

こんばんは♪

お盆ですが、カレンダー通り出勤でした。
イヴはお休みのmasaとまったりお留守番♪


7月12日(土)のこと。
…やっと7月まで追いついた~^^;

朝6時に起きて、行田市にある「古代蓮の里」へ今年も行ってきました。




白や黄色、色も形もさまざまな蓮の花を楽しむことができます。
140816_1

このピンクのグラデーション、とっても可愛くて大好き♪
140816_2

爽やかで甘い香りに誘われて、ハッチもあちこちに。
140816_3

9時過ぎと朝早いにも関わらず、多くの人で賑わっていました。
140816_4

池の上に架かる橋を渡りながら、間近で見ることができます。
140816_5

引きで撮っても
140816_6

思いっきり寄っても
140816_7

舞い落ちた花びらさえもカワイイなんてズルイ~(≧m≦)
朝は低血圧でお寝坊なわたしだけど、カメラを始めてからは早起きできるようになりました。
140816_8

いい子でお留守番していてくれたイヴには、宅配便についてきたビッグプチプチあげるね!(笑)

140816_12

意外とドSなイヴさん、ガジガジしたくてウズウズ。
140816_9

くわえてママの手が届かないところへ持っていき、堪能しようとガブーッ!

…パン!!

噛み応えがないとつまらないらしく、即座にペッと捨て去りました(笑)
140816_10

ニッ♪
お外はアチチだから、涼しくなるまでおうちでのんびり遊んで過ごそうね♪
140816_11



フレンチブルドッグひろば

第3回ポキ山写真教室

こんばんは♪

このところバタバタしていて更新が滞っていますが、イヴともども元気です!

6月15日(日)のこと。

第3回ポキ山写真教室へ行ってきました。
…イヴにこんな顔でお見送りされながら(笑)
140812_1

甘えてもダメ、拗ねてもダメと分かったのか、スタスタと二度寝中のmasaの元へ。
その間にこっそり出てきました。
140812_2


第3回のテーマはスタイリングと構図。
ポキ山先生の 雨の日にぴったりなひんやり涼しげコーデ♪
140812_3

キツネ色のワッフルに色々ベリーのコンフィチュール。
お皿もクロスもわたし好みで撮ってて楽しかったなぁ。
140812_4

濃い目の紫陽花と真っ白なタイルとのコントラストがかわいい♪
140812_5

今回もみっちりテキストで勉強して、教室を後にしました。
行き帰りにコジままさんとお話する時間がとっても楽しくて、いつもルンルンしちゃう(≧▽≦)

午後はフランくんママとパパが来てくれて、鎌倉でランチをしました。
140812_6

お出汁の効いたスープに浸った豚丼。
暑かったけどあっさりしていておいしかった♪
140812_7

紫陽花の名所、成就院へ。
ここでくろまめちゃんファミリー(暑かったのでまめちゃんはおうちでお留守番)が駆けつけてくれました。
ママさんとはIGでやりとりしていたけれど、3年ぶりにお会いできて嬉しいなぁ(*^^*)
そしてそして、はじめましてのまめちゃんの妹ちゃん!
ぷにぷにで、にっこり笑ってくれてホントに可愛かった~o(≧▽≦)o
140812_11


紫陽花通りから由比が浜を臨める素敵なロケーション。
ご覧のとおり人人人の大混雑なので構図もアングルも落ち着いて考えられなかった…^^;
140812_8

身軽にしようと50mmの単焦点レンズ1本で来たけど、自分で動いてアングルを決めるから、
結構良い勉強になりました。
140812_9

素敵な場所に連れて行ってくれたコジままさん
遠くから来てくれたフランくんファミリー
ちびまめちゃんを連れて会いに来てくれたくろまめちゃんファミリー

どうもありがとうございました♪
140812_10


フレンチブルドッグひろば

第2回ポキ山写真教室

こんばんは♪

腕のほうはあまり変わりなく、仕事帰りに通院をしています^^;


5月18日(日)のこと。

ずいぶんアップが遅れちゃったけれど、ポキ山写真教室へ行ってきました。

第2回のテーマは、『BLACK & WHITE』


WHITEはふんわり明るく映します。
140703_1

こちらはBLACK。
露出補正をマイナスにして、キリッと引き締めます。
(どうしても苦手で、中途半端な黒になっちゃった(汗))
140703_2

ホワイトバランスを変えて、暖かみを出してみました。
140703_3

先生が作ってきてくださったコンフィチュール。
わたしの好みどストライクのクロスに、苺のこっくりとした赤がとってもおいしそう♪
140703_4

トマト缶では黒くしきれなかったので、露出を-2に大幅補正。
シックでカッコイイphotoはまったく撮ったことがないので、初の試みでした。
140703_5

お教室のあとは、コジままさんが横浜のバラの咲く公園を案内してくれました。

元町中華街駅から坂を上って、10分ほどのところにある港の見える丘公園。

ローズガーデンを中心に約110種1,300株のバラが楽しめます♪

バラの季節に来たのははじめてで、とっても素敵な眺めでした(≧m≦)
横浜、一度は住んでみたいな♪
140703_6

優しそうなご夫婦に連れられた、とっても可愛いシーズーちゃん。
声をかけて撮らせていただきました。

イヴとちょっと似てますよね?
140703_7

クローバー畑をすんすんする姿が可愛くてもうキュンキュン!
140703_8

140703_9

大好きな「ピエール・ドゥ・ロンサール」にも会えました♪
この花びらの先に向かってほんのり色づくピンクとか、マルッと愛らしい形とか。
たまらないのです(≧m≦)
140703_11

masaに「来年はピエールの花束もらえたらすっっっごくうれしいなぁ~」っておねだりしたら、

「つるバラだから無理でしょ。」

って冷静に返されました。orz

懲りずに言い続けたいと思います。

140703_10



菊の仲間かな?
鮮やかなオレンジが華やかで綺麗でした。

140703_12

日陰でひっそりと、ハートを形作るバラも。
アンダー(露出補正マイナス)でちょっと大人な雰囲気にしてました。
140703_13


コジままさん、いつも素敵なところへ連れて行ってくださってありがとうございます(*^^*)
次回もいっぱい勉強して、いっぱい撮って、いっぱいお話しましょうね~♪

フレンチブルドッグひろば
プロフィール

yumi0821

Author:yumi0821
登場人物
イヴ:フレンチブルドッグ(2007年9月21日生)♀
約7kgと小柄で、初対面の人には何ヶ月?と聞かれるほど。
甘えん坊。
気に入らないことがあると、口たぶをかみ締めて不満口。
自分のベッドより飼い主の足の間で寝る寂しがり屋さんです。

yumi:イヴを愛してやまない20代♀。
ナチュラルインテリアやおうちカフェを探究中。

たまに登場
masa(夫):同じくイヴと相思相愛。
穏やかで少し天然(笑)

イヴカウンター
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
