


フレンチブルドッグひろば

あの子とカメラ勉強会inお台場【前編】

こんばんは♪

大掃除、残すところはキッチンのみになりました。

一番最後に一番大変なところを残すなんて、すごーく気が重いけれど、
masaと力を合わせて(一人でやる気はまったくない)がんばります♪

12月21日(土)のこと。

コジくんと、

第2回カメラ勉強会をしてきました。

ベタだけど、海をバックににっこり♪
気づかずに前日の設定(ホワイトバランスが白熱灯モード)のまま撮っていたので、BUHIたちの顔色が悪い^^;
131230_1

オートモードで見たままに写りました。


以前、夏彦くんの写真展に行ったときにプロカメラマンのパパさんに教えてもらったことなのだけど、

わんこを撮るときの鉄則。

・ピントは必ず目に合わせる。(日の光の反射具合で瞳にキャッチライトが入るともっと可愛く、イキイキして見えるので、わたしは入れるようにしています。)

・同じ目線で撮る。なので基本的にしゃがんで、室内だと寝転がって撮ります(笑)
131230_6

こうやってホワイトバランスを変えることで雰囲気も演出できます。
空の青みを出すために白熱灯モードにしてみたのだけど、被写体がくすんでしまったのでNG。
131230_2

年賀状の被り物が売り切れてて、ふつうの写真でいっかって言ってたら、

コジままさんが

カワイイほう(よかったら見に行ってみてください♪なんど見てもおなか抱えて笑えます(≧m≦))

を持ってきてくれました。

そのさりげない優しさに感動している母とは対照的に、感情を露骨に顔に出す娘(笑)
131230_5

ちなみにmasaが被せてもあの手この手で
脱いでいたので、年賀状撮影はかなり苦戦しました^^;
131230_4

海沿いの芝生からすぐの浜辺へ移動♪

10時過ぎに撮影をしたのだけど、人もまばらで撮影には持ってこいのロケーションでした。


視線の先は基本的に空けるのがルール。
(逆に視線の先にスペースがほとんどないと、不自然で窮屈な印象になります。)
そうすると想像力をかきたてられる。と本に書いてあったので実践。

砂浜・海・空、と三分割構図を意識して。

美しいお姉さんと、きちんと歩調を合わせて歩くおりこうBUHI。
131230_3

完全に風景から浮いているド派手な女とこれまた真っ赤なハデハデBUHI(笑)
131230_7

海辺をなかよくお散歩するシーンが思い通りに撮れたので、てくてく歩いて次のロケ地へ向かいます。

道を間違えて、カートを担いで歩道橋を渡ったりと、大変な思いをさせてしまってすみませんでした>_<
131230_8

続いて観覧車前でのパシャリ。
あんまりにも大きいから、どう撮っていいか分からないね~と3人で試行錯誤^^;

そんなときは、まずは引きで撮って。
131230_10

あとは思いきり寄ってみます。

何を主役とするかで背景の割合は変わってくるらしい。
131230_11

前回のときもそうだったけど、お花が好きでいろんな名前を教えてくれるコジままさん。

お花をバックにコジくんを撮りたいけれど、
花壇が背丈より低いのとどうしても境界ロープが写るので難しい~>_<

もっと離れて、F値を小さく(絞りを開く)したらよかったのかな?

お友だちと撮ると、客観的に分析したり、新たな発見があるのでとても楽しい♪

ここから撮ると、
131230_14

こんな感じ。
131230_16


131230_17


動物は当然だけどとにかく動くので、構図も大切だけど、
動きを制限するなら本犬たちが飽きないうちに手早く撮ることも大切。

ふんわりカラフルな花壇をバックににっこり、をイメージしていたけど、見事に撃沈。
でも、こんなにかわいい笑顔が見られたからいっか♪
131230_12

どうやらクリーム玉あり男子にしか興味のないコジくんに気に入られたイヴ。
でも、のらりくらりと見事にかわしていました(笑)
131230_13

ママを見つめるときの、コジくんの優しい瞳が大好き。
ママが席を外すと、見えなくなるまで見つめてるんですよ~(*^^*)
131230_15

長くなったのでこの辺りで区切ります。
続きもよかったらお付き合いくださいね♪

フレンチブルドッグひろば
プロフィール

Author:yumi0821
登場人物
イヴ:フレンチブルドッグ(2007年9月21日生)♀
約7kgと小柄で、初対面の人には何ヶ月?と聞かれるほど。
甘えん坊。
気に入らないことがあると、口たぶをかみ締めて不満口。
自分のベッドより飼い主の足の間で寝る寂しがり屋さんです。

yumi:イヴを愛してやまない20代♀。
ナチュラルインテリアやおうちカフェを探究中。

たまに登場
masa(夫):同じくイヴと相思相愛。
穏やかで少し天然(笑)

イヴカウンター
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
