スポンサーサイト



フレンチブルドッグひろば

EOSはじめて講座 in品川

こんばんは♪

5月25日(土)、『 EOSはじめて講座 』へ行ってきました。

一眼レフでイヴを撮り始めて約1年半。(EOS Kiss X5/メインレンズはEFS18-55mmを愛用中。)

イマイチ使いこなせてないというか、露出やシャッタースピード優先モードは使っているものの思ったときに思うように撮れなくて悩んでいました。

最近は本を読んだり、ブログやInstagramで素敵だなぁと思うひとの写真を見て勉強したり。
そんなとき、エディ○ンのカメラコーナーでこの講座のチラシを見つけました。
このモヤモヤを晴らしてくれるはず!!と鼻息荒く申し込み(笑)

当日。品川会場での講習会に参加しました。
カメラを知り尽くしたスタッフの方が教えてくれるので安心♪


ピンクのシャツの方が先生です。(他にも3名いました。)
教室に入るなり「バッグ、ガルシアマルケスなんですね!僕ボストンテリア飼ってるんですよ~。」とかなりフレンドリーな方でした^^(…先生、今は『クリスタルボール』ですよ~。)
生徒は14人くらいだったかな。
130527_カメラ教室1

雑貨やカメラ等、練習用の題材がたくさん。
130527_カメラ教室2

受講したのは、『 EOS Kissの使い方 』レッスン(2)。
コツや知識を身につけて思いどおりの写真を撮ろう! というのがテーマです。
(ちなみにCanonのKiss X6iを検討している方には貸し出ししてくれます。実際、マイカメラ派は少数でした。)

ざっと簡単撮影モードの説明、各モードの設定の説明を聞いたあと、実践します。

実践:「お隣さんと撮り合いっこしてください。」

じゃじゃーん♪じつはお友達と一緒に参加したんです。

せっかく行くならとお誘いして、ご一緒してくれたコジままさん
明るくてとっても美人さんなの。
130527_カメラ教室3


【 AFフレームの選択(ピント合わせ)】

まずは狙ったところにピントを合わせることから始めます。
9点あるので自分で指定ができ、しかも!!
どう撮るかファインダーで確認したあと、一度設定すれば、
動いても追いかけてピントを合わせてくれるんです。
(あまり離れすぎた場合は設定しなおした方が綺麗にピントが合います。)
130527_カメラ教室13

実践:「奥のわんちゃんにピントを合わせて撮ってください。」

ブルドッグちゃんの目にピントが合っているの、分かりますか?
鼻ペチャわんこを撮るとき、どうも鼻にピントが合いがちだけど、目にピントが合うと光が入ってイキイキかわいく見えるんです。
フレブルだったらもっとやる気でるのにね~(笑)といいながら奮闘するコジままさんとわたし^m^
130527_カメラ教室4


【 露出補正(明るさの調整) 】

実践:「窓際のテーブルに用意された雑貨セットを、自由に動かして撮影してください。」

右奥のイチゴにピントを合わせて、逆光で暗かったので露出を+2くらい明るくしました。
130527_カメラ教室5

【 AVモード(絞り優先) 】

絞り、とはボケ感のことです。
被写体にピントを合わせて、奥はボカす。被写体が際立って、背景が多少ごちゃごちゃしていても和らげてくれます。
130527_カメラ教室6

130527_カメラ教室14


実践:「わんちゃんの後ろの電球をぼかして撮ってください。」

これが一番難しくて、何度撮っても電球そのままの姿が映ってしまいました。
全然ロマンチックじゃなーい!
大きく玉ボケが作れてるコジままさんのと見比べて撃沈。

今までF値(絞り値)を小さくすれば背景はボケると思っていたけど、他にも大事なポイントがあったのです。


被写体に近づいて、被写体と背景を遠くする

この場合、テーブルの端っこにブルちゃんを置き、できるかぎり近づいて、後ろの電球と離す。

なんとかできたけど、設定に気を取られて構図がおざなりに(泣)
130527_カメラ教室7


【 Tv(シャッター速度優先) 】

動きを捉えるにはシャッタースピード優先モード。

止めたいときにはシャッタースピードを上げます。これは1/250くらいだったかな。
走ってくるイヴを撮るのも、だいたいこのくらい。

ノリノリでジャンプ&ポーズを取るスタッフさんたち♪
130527_カメラ教室8

それを応用した流し撮りという方法にもチャレンジしました。
…止まってるように見えるけど、この電車、走ってるんですよ~。これは上と同じ1/250。
130527_カメラ教室9

1/30に遅くして撮ってみると。
もうひとつポイントがあって、カメラを水平に保ちつつ被写体に合わせて上半身を振る。
これも意外と難しくて、夢中になっちゃいました。
ふと周りを見ると、みんな鉄男or鉄子状態(笑)
130527_カメラ教室10

14:30~17:30までの3時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
メモを取り、先生にいっぱい質問して。
使ってないボタンや機能、基礎知識などなど、とても勉強になりました。
こんなに楽しくてためになるなら、一日でもよかったね~。とコジままさんとふたり、わいわい花を咲かせながら帰りました。

今さらと思うかもしれませんが、カメラがもっと好きになった一日でした。

またお土産いただいちゃいました(*^^*)(…ホント、手ぶらでゴメンナサイ…;▽;)
手前の和ラスクにピントを合わせて。
130527_カメラ教室11

今日のイヴ。
宅急便のトラックが来たので、凛々しい横顔に。
おめめにピントを合わせるのもマスターできてホクホクです(*^^*)
130527_カメラ教室12_イヴ

あらためましてコジままさん、ありがとうございました!
いっしょに参加できてとても嬉しかったです^^
ランチは予約したわりにそこまで絶品というほどでもなく、すみませんでした(汗)
また近いうちにカメラデートしましょうね♪
スポンサーサイト


フレンチブルドッグひろば

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ、めっちゃたのしそーーー!(*≧m≦*)
こんな授業だったら何時間て聞いてられるのになぁ〜
私はまだ使ってない機能、っていうか機能自体の意味もあやふやです(笑)
だんだん上手になって行くのを間近でみてると
なんか焦っちゃう〜(*≧m≦*)
ますますカメラが楽しくなっちゃいましたね♪
(IGでもカメラ楽しんでるな〜って感じます♪)

No title

なるほど~
鼻じゃなくて目にピントを合わせるんですね( ..)φメモメモ
だからといって
出来るわけぢゃないんですけど(汗)

すごいi-199きれいに
i-189電球のあかりがぼけてますねi-190

うちは
パナソニック LUMIX G1なのですが
yumiさんがどんどん上手になっていくので
EOS kissが欲しくなりましたi-240
いやいや。。。カメラじゃないですよね
腕を磨かなきゃですよねi-201

No title

先日はありがとうございました!!
それにしても楽しかったね♪
早い もうブログUPしてる そして解りやすいヽ(^o^)丿
コレ見てまた勉強出来そうで嬉しいです^m^
また近いうち撮影会行きましょう(*^^)v 
犬抜きでもOKよ(笑)

unicoさんへ

ためになるとか、知識が身に付くのが一番大事だけど、スタッフさんの雰囲気がよかったので本当に楽しかったです♪
unicoさん、これからもっともっと楽しくなりますよ~^^
まずはたくさん撮ってみて、いじっているうちに色々分かるようになってくるし。
写真、褒めていただけてうれしいです(*^^*)
上手なひとのを見ていると触発されて、もっと上手になりたいって焦ってしまいます。
イヴはカメラのレンズが嫌いみたいで、ぷいぷいってされてしまうので別の悩みができました(汗)
かわいいイヴを撮りたくて始めたカメラだけど、お花とか風景にも興味が出てきていろんな楽しみ方ができるんだなって感動しています。

unicoさんの写真も、のえるちゃんをはじめみんなのイキイキとした様子が伝わってきて、参考にさせていただいてます^^

ひぃちゃんへ

くりくりのおめめがもっと輝いて、かわいく見えますよ~^^
ぜひぜひ試してみてください!

ありがとうございます(≧m≦)
電球、ホントに全然できなくて落ち込んでたんです。
やっとなんとか大きくボケたときには感動をとおり越してホッとしました(笑)

LUMIXのホワイトとすっごく迷ったんです~。かわいいデザインと持ち運びが楽なのが魅力ですよねv-344
わたしなんてまだまだひよっこで勉強中の身ですよv-393v-356
でも、Canonの回し者でもなんでもないですが、思ったように撮ってくれるカメラにもっと愛着が沸いてきました。

コジままさんへ

先日はありがとうございました(*^^*)
楽しくてあっという間でしたね^^分厚いテキストの割りに3時間も勉強した気がしないのがすごいv-353
前回、コジままさんがすごく早くて丁寧だったから、ちょっと頑張ってみました♪
テキスト読み返したり、ボタンの確認したり…ひとり黙々と3時間ほど集中(笑)

もう梅雨時ですもんね…撮影がメインだとどうしても退屈させちゃうし^^;
候補地サーチしておきますね♪

No title

すごーい。yumiさんどんどん写真上達してますね!
今まで知らなかったこととか、できなかったことが
分かるようになると、楽しさも倍増しますよね♪♪
玉ボケ??とかスゴイキレイ☆
お目目にピントを合わせたイヴちゃん、
ますます可愛くなりますね♡♡
私、カメラは全然ダメなので憧れちゃうわ(^^)

けいさんへ

ありがとうございます~v-398v-344
コツを教えてもらったりして、ますますカメラが好きになりましたv-398v-344
こういうダイナミックなボケはマクロレンズじゃないとできないと思っていたので、目から鱗でした。
なんでもやる前に決めつけちゃダメですね^^;

そんなそんな!けいさんの写真だっていつも綺麗じゃないですか♪
今度はつくもちゃんのキラキラ笑顔をゲットしに行きますよ~(*^^*)
プロフィール

Author:yumi0821
登場人物
イヴ:フレンチブルドッグ(2007年9月21日生)♀
約7kgと小柄で、初対面の人には何ヶ月?と聞かれるほど。
甘えん坊。
気に入らないことがあると、口たぶをかみ締めて不満口。
自分のベッドより飼い主の足の間で寝る寂しがり屋さんです。

yumi:イヴを愛してやまない20代♀。
ナチュラルインテリアやおうちカフェを探究中。

たまに登場
masa(夫):同じくイヴと相思相愛。
穏やかで少し天然(笑)

イヴカウンター
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
