スポンサーサイト



フレンチブルドッグひろば

第1回ポキ山写真教室

こんばんは♪

GWが明けたての今週、なんだかとっても長く感じました^^;
残業が多くてイヴに寂しい思いをさせてしまったので、明日は埋め合わせをしてあげたいな。

4月20日(日)のこと。

茅ヶ崎にある

ポキ山写真教室の第1回レッスンへ行ってきました。

コジままさん、ご一緒してくださってありがとうございます(*^^*)

レッスンは6人の少人数で落ち着いてまったりと、カフェの2階を午前中いっぱい貸切で行われました。

まず、一眼レフの構造や仕組みをみっちりと2時間ほど勉強します。
先生が用意してくださったテキストをじっくり読んで、メモメモ。

お花を撮るときのオススメ設定。
・AV優先モード
・F2.0から始めて微調整する。

それと大事なルールが、「レッスン中はマニュアルフォーカス(動物以外はオートフォーカス禁止!)」
&「構図は縦(横禁止!)」。

今までオートフォーカスが当たり前だったので、これは一番大変でした>_<

ファインダーの視度調整をしても、ピントがビシッと合ってるかどうか判断ができないのです…。
これは20枚撮ってやっとピントがピンクのラナンキュラスの花びらに合いました。
140516_2

戒めとして、ファーストカットを載せておこうっと(笑)
140516_1

何十枚も失敗しているうちに、だんだんピントも合ってきました^^
140516_4

ふなっしーも参上♪
140516_5

窓際で逆光だったので、露出も明るめに。
おうちで復習するのに、レフ板作らなくちゃ>_<
140516_6

イースターのタマゴも春らしくってとってもカワイイ♪
文字にピントを合わせるべく、悪戦苦闘しました(笑)

お教室終了後は先生がお茶とお菓子をごちそうしてくださいました。

ゆめちゃんママさん、素敵な差し入れをありがとうございました♪
140516_7

ランチはコジままさんに江ノ島を案内していただいて、しらす丼を♪
生しらすはとっても甘くて、釜揚げしらすはふわふわで旨みたっぷり。
とってもおいしかったなぁ。

マニュアルフォーカス、この日いちばんの出来だと思うのはわたしだけ?
いつもイヴの瞳にピントを合わせているから、やっぱり格段に楽チンでした!
140516_8

そのまま歩いて江の島サムエル・コッキング苑へ。

フラワーフェスタ2014が開催されていて、たくさんのお花が綺麗に咲いていました。
にゃんこさんがけっこういたので、すかさずオートフォーカスに切り替えてパシャリ。
おとなしくてとてもカワイイ子でした。
140516_9

いつか茨城にある国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行くのが夢だけど(片道2時間かかるから、イヴとは無理かなぁ…。)、花壇にのびのびと咲いているネモフィラも可愛かったです♪
140516_10

とても楽しく、勉強になった一日でした。
アップが遅れもたもたしているうちに、明後日は第2回目のレッスンです。
小テストがあるので、復習もかねて勉強しなくちゃ^^;
がんばって、テーブルフォトも景色ももっと思い通りに撮れるようになりたいな。
スポンサーサイト


フレンチブルドッグひろば

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

プロフィール

yumi0821

Author:yumi0821
登場人物
イヴ:フレンチブルドッグ(2007年9月21日生)♀
約7kgと小柄で、初対面の人には何ヶ月?と聞かれるほど。
甘えん坊。
気に入らないことがあると、口たぶをかみ締めて不満口。
自分のベッドより飼い主の足の間で寝る寂しがり屋さんです。

yumi:イヴを愛してやまない20代♀。
ナチュラルインテリアやおうちカフェを探究中。

たまに登場
masa(夫):同じくイヴと相思相愛。
穏やかで少し天然(笑)

イヴカウンター
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
