スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フレンチブルドッグひろば

肌荒れのキミ

こんばんは♪

昨日から夏休みのイヴ家。
休みに入るまえは楽しみで仕方なかったのに、とくに何もせず早二日が過ぎてしまいました(汗)
1日くらいはショッピングにでも行こうかなぁ。

夏の間は熱中症が心配なので、イヴを連れてのおでかけは控えているのですが、昨日は大慌てでかかりつけの病院へ行ってきました。

というのも、イヴのおしりや背中にニキビのようなボツボツを発見してしまったため。
逆撫でて地肌を見てみると、全体的にひろがってる!
ボツボツの周りはかさぶたみたいで本人もかゆそう(>_<)
12_08_12_イヴ1

ボツボツを培養して検査した結果、「細菌性皮膚炎」だろうとの診断でした。

梅雨から夏にかけて、湿度が高かったり、シャンプー後の乾かしが足りないと、皮膚の抵抗力が弱くなって起きるのだそう。

確かにドライヤーが手抜きになってたなぁ…フロントラインも毎月決まった日に打ってなかったし…。
あちこち「カイカイ!」とぽりぽりしているイヴを見て、自慢の黒毛にハゲを作ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

炎症を鎮める飲み薬と、殺菌・炎症を鎮める薬用シャンプーをもらって、2週間後に再診です。
しっかりシャンプーを泡立てて、余分な脂を落とし、きちんと乾かしてあげたら、今日はボツボツの赤みもニキビの黄色みも少し引いていました。(ほっ

専属トリマーになるつもりで、念入りにケアして、早く治してあげなくちゃ。
12_08_12_イヴ2


お会計を待っているとき、暑いからいつもより機嫌が悪くてむすっとしていました。
「もうちょっとで帰れるからね~」となだめても、やっぱりなかなか呼ばれず(>_<;)
12_08_12_イヴ3

まずい、そろそろ始まってしまう!と思った矢先。
「くぅーん、ん~…んん゛~~!!」
ブラックイヴの「悲しい鳴き声」が待合室に響き渡ります(笑)

そうしてしばらくした後、お会計を済ませて、看護士さんたちに失笑されながら病院を後にしたのでした(≧ω≦)
12_08_12_イヴ4
スポンサーサイト


フレンチブルドッグひろば

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イヴちゃん お大事に★
早めに発見出来て良かったですね!!
流石 専属トリマー
夏は 皮膚のトラブルが多くて嫌になりますね
ドライヤーしっかりかけないと いけないんですね(T_T)
夏はついつい自然乾燥させてました これからは ドライヤーしっかり掛けます。。。 勉強になりました

イヴちゃん 病院で 笑われちゃったの^m^
最後の顔 可愛すぎる♪

コジままさんへ

私が気づかなかっただけで、実はもっと前から痒かったのかも…
今までは荒れるとしたら足先だったので、油断していました(>_<)

夏は本当に気を使わないといけないですね~(^^;
今までおうちにいたわんこは自然乾燥だったので、
あらためてBUHIはデリケートなんだなぁって思い知らされました。

こんな悪そうな顔の子、なかなかいないですよ~(笑)
「はやく帰りたいよね~♪」ってクスクス言われちゃいました。

No title

イブちゃんのツヤぴか黒毛に
おはげができちゃったんですか?
もう落ち着いてきたのかな

うちは病院キライなので
帰ろうよう~と暴れはするんですが
鳴かないんですよ
ブラックイブちゃんの顔
可愛いすぎi-80
おうちに帰りたいんですね~

No title

イヴちゃん、お肌の調子はどうかしら??
この時期は皮膚のトラブルが多いですよね。
うちも皮膚トラブルかかえてます・・・(>_<)
お薬とシャンプーでよくなりますように。
やさしい専属トリマーさんがいるから大丈夫だね(^-^)
ブラックイヴちゃんの「悲しい鳴き声」が響き渡ってる
様子、想像して笑っちゃった(*´艸`*)
うちもよく病院でかまって声だして笑われてます(笑)
最後のブラックイヴちゃんのお顔、カワイイ(≧▽≦)

ひぃちゃんへ

そうなんです~、直径1センチのおハゲが2箇所(汗)
でもシャンプーとお薬が効いて、今は落ちついています♪

フランくんもですか?
帰ろうよ~ってバタバタ暴れるフランくん、駄々っ子みたいでかわいいんだろうな~^ω^
好評みたいでうれしいです~、当の本人は不機嫌マックスでしたが(>m<)

けいさんへ

ご心配ありがとうございます~、シャンプーとお薬のおかげでだいぶ落ちつきました^^
つくもちゃんもですか?気をつけていても、ジメジメには影響されてしまいますよね…
おだいじにしてくださいね(>_<)

いいかげんだったばっかりに、イヴにはカイカイと病院、嫌な思いをさせてしまいました。
私なんてまだまだです~^^;

切なげにかまってコールするつくもちゃん…かわいすぎる~(≧ω≦)
イヴもなでなでアピールはしているんですが、最近、なぜか決まっておじいさんには愛想がないことに気づきました。
なんでだろう(笑)

No title

イヴちゃんポツポツカイカイなっちゃたんだ・・
本当に暑くて湿度の高いこの時期の
ブヒちゃんのお肌のトラブル多いですよね・・
yumiさんの手厚な処置できっと早く良くなるよ!
綺麗な艶々のイヴちゃんの毛質にハゲちゃんは
似合わないもんね^^;

ブラックイヴちゃん登場したんですね・・(笑)
本当に可愛いんだから~♥

たまふく母さんへ

気づくのが遅くてかわいそうなことをしました(>_<)
暑さだけじゃなく、湿度も気にしてあげないといけないですね~(汗)
おハゲ…本人はいたって気にしてないけど、なんだか見るたびに凹みます…早く生えてきますように!

ありがとうございます(*^^*)なでなでしてもらえなかったからかな~、余計にむかむかしてたみたいで豹変しちゃいました(笑)
プロフィール

yumi0821

Author:yumi0821
登場人物
イヴ:フレンチブルドッグ(2007年9月21日生)♀
約7kgと小柄で、初対面の人には何ヶ月?と聞かれるほど。
甘えん坊。
気に入らないことがあると、口たぶをかみ締めて不満口。
自分のベッドより飼い主の足の間で寝る寂しがり屋さんです。

yumi:イヴを愛してやまない20代♀。
ナチュラルインテリアやおうちカフェを探究中。

たまに登場
masa(夫):同じくイヴと相思相愛。
穏やかで少し天然(笑)

イヴカウンター
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。