スポンサーサイト



フレンチブルドッグひろば

お洋服教室へ行ってきました

こんばんは♪

下唇のはしっこにできものができて、地味にイタイです…。ヘルペスはなったことないし、たぶん違う。
ニキビって唇にもできるのかな…うぅ、気になる…(泣)

おとといの12日(金)、ずーっと気になっていた犬服のお教室へ、いつも仲良くしていただいているつくもちゃんママのけいさんと行ってきました。
ママだけは初めてだけどすっかり意気投合、ルンルンで向かいました。

お洋服、人気のブランドはPCにへばりついてないと買えないし、なかなか気に入ったのがないしで、いつかは自分でだいたい作れるようになりたいと思っていたんです。(無謀)

タンクトップもまともに作れないけど、大丈夫かな~とドキドキしながら最寄り駅に着くと、明るく気さくな先生がお迎えに来てくれました。

看板犬のダックスのポンくん、トイプードルのアンくん。
アンくんはママ命で、ポンくんは足元に寄ってきたり、なでてとお腹を見せてくれたり、かわいい二人に癒されます♪
24_10_13_イヴ1

タンクトップもまともに作れない私でも大丈夫ですか?と聞くと、
先生「ミシンを持ってない方でも1着作り上げて帰りますので、心配いりませんよ!^^」とキッパリ。


初心者さんはラグランが簡単だということで、ラグランTシャツを作ります。

あらかじめ伝えたヌードサイズで、先生が型紙を用意してくれます。
(イヴの場合は首36cm・胴回り48cm・着丈24cm)

生地も+500円でたくさんの中から選べます。もちろん持ち込みもOK!
次は持ち込みにしようかな~♪

さっそく、ぬいぬいスタートです。
まず、生地に型紙をまち針でとめて、縫い代(自分が必要な分・1cmあれば安心)をつけて裁断します。

向かって左の前身頃(胸側になる生地)の脇部分と、右のそで生地の脇部分(一番カーブが長い辺)にチャコペンでしるしを付けます(あとでこのしるしを目印に縫い合わせるため。
!しるしを付けなかったり間違えると、どうくっつけるか分からなくなります。
24_10_13_イヴ2

リブをつけたそでを、中表に縫い合わせた身頃につけます。

………カーブが!脇のカーブが難しい~!!つったところをリッパーでほどいてやり直したり、不器用な私はここが一番大変でした(汗)
24_10_13_イヴ3

そでを縫いつけたら、あとは首とすそにリブを縫いつけて完成!!
言葉にするとあっという間ですが、飲み込みの悪い私は結局4時間くらいかかってしまいました(^^;
24_10_13_イヴ4

でも、私、お裁縫向いてないんだろうな…と思っていたので、ちゃんとしたお洋服を完成させることができて感動しました。

出来上がりが、こちらです♪

大きめドットがかわいいシャツは、けいさん作。
大雑把な私とは違って、丁寧に、ていねいにぬいぬいされていました。おそではリバーシブルの紺色で、とってもオシャレ♪
24_10_13_イヴ5

「頭を使ってがんばった後は、甘いもの欲しくなりますよね!」
と満面の笑みを浮かべて、デザートとお茶をごちそうしてくださいました。
香ばしい生地と甘酸っぱいリンゴとあったかいアイスが、とてもおいしくて心に染みました(*^^*)
24_10_13_イヴ6

おうちに帰ってさっそく、モデルさんの出番です。
うふふ、サイズもぴったりだし、たまには派手柄もいいねっ☆
24_10_13_イヴ7

えっ、なになに?
「はやくちょうだい。」
ごはんを食べたのに、おやつもしっかり食べたい食いしんぼなイヴなのでした。
24_10_13_イヴ8

今度はフード付きにチャレンジしようかな~♪…の前に、忘れないようにおさらいしなくちゃ!
スポンサーサイト


フレンチブルドッグひろば

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっわいい~i-237i-199
イイですよ!
派手はで柄もとってもよく似合ってますよi-189
オートクチュールですね

yumiさん、ご苦労様
ラグランが作れるようになれば
アレンジも可能ですか?
次回作期待してます♡

うふ♡モデルさんはモデル料欲しくてペロンですかi-194

No title

先日はありがとうございました。
すっごく楽しかったですね~(^-^)
集中して必死で作っていたのでお家に帰ったら
けっこうぐったりでした(笑)
でも完成したときのあの感動、やみつきになりそうですね~^m^
イヴちゃん。とっても似合ってますよ。
yumiさんあの生地即決でしたもんね(^^)
うちもおやついっぱい食べたい食いしん坊でした。
次回フード付き楽しみですね♪♪
私も復習がんばらなくちゃ(≧▽≦)

ひぃちゃんへ

うれしいです~、ありがとうございますっ(≧▽≦)

裏は縫い目ガタガタであちゃ~って感じなのですが、なんとか形になってほっとしました(^^;
ラグランを覚えたら次はTシャツで、フード付き…ってアレンジができるようになるみたいなので、
がんばります♪

お洋服脱いだらもらえなくなってムスッとしてました(笑)

けいさんへ

こちらこそ、ありがとうございました♪
楽しくてあっという間でしたね、私もどっと疲れが出て熟睡しちゃいました(笑)
それだけ集中していたってことですね。

自分はモノトーンの地味系なので、わが子には派手柄を!!ってひらめいちゃいました^^

つくもちゃんもですか?あのまっすぐなおめめで見つめられたら、好きなだけあげたくなって困りますね。

フード付き、生地もネットでオーダー済みなので、やる気まんまんです!

No title

すげぇ~すげぇ~yumiさん、けいさんすげぇ~(≧∀≦)
お裁縫は全然ダメダメな私からはすげぇ~しか
でないわよん~(*´∀`*)
イヴちゃんその柄とっても似合ってるよ~♪♪
これからyumiさん作のお洋服が登場するの楽しみ^^
おさらい頑張ってね~~~~~('-^*)

No title

こんにちは。犬服教室 お疲れ様でした。
そっかぁ~。。やっぱ、緊張しちゃうし 集中するから疲れちゃいましたよね。でも、フレブルのお洋服は お値段がお高いので 自分で作れたら
すっごくいいですよ~。。私も最初は それが動機だったから。。。

イブちゃん かわゆっす!!こんなに大きなお目目で見られたら
おやつ好きなだけあげぢゃいそうだね。。。

この次は パーカーです。。
頑張っちゃいましょうね~。。

No title

凄く可愛い☆
これなら自分の好きな生地で作れるから楽しいですね(^O^)/
私も作ってみたいよ~
個人的に赤い生地が好きだな
モデルもいいからねぇ イヴちゃん 最高(*^^)v

たまふく母さんへ

いえいえ、そんなことないです~。
不器用なので裏はガタガタでお見せできませんが、なんとか1着できました(汗)

派手ハデ柄、好評みたいでうれしいですっ!
いつかたまちゃんとふくちゃんにおそろいでプレゼントできるくらい上手に作れるように、おさらい頑張ります^^

ポンママさんへ

コメントありがとうございます!
私が根性なしなだけなので、次回はもう少し肩の力を抜いてがんばります^^

このおめめで、ちゃっかりおかわりもゲットするんですよ~(笑)

1着できたときのあの感動は忘れられません、他にもいろいろ作ってあげたいので、またぜひ教えてくださいね♪

コジままさんへ

うふふ、ありがとうございます~♪
そうなんです、さっそく生地ポチッとしちゃいました。
コジままさんも始めたらはまっちゃうこと間違いなしですよ~^^
赤!!私も大好きです~、これからの時期あたたかみがあっていいですよね。
プロフィール

yumi0821

Author:yumi0821
登場人物
イヴ:フレンチブルドッグ(2007年9月21日生)♀
約7kgと小柄で、初対面の人には何ヶ月?と聞かれるほど。
甘えん坊。
気に入らないことがあると、口たぶをかみ締めて不満口。
自分のベッドより飼い主の足の間で寝る寂しがり屋さんです。

yumi:イヴを愛してやまない20代♀。
ナチュラルインテリアやおうちカフェを探究中。

たまに登場
masa(夫):同じくイヴと相思相愛。
穏やかで少し天然(笑)

イヴカウンター
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
