


フレンチブルドッグひろば

カメラ部in昭和記念公園【後編】

こんにちは♪

昭和記念公園のチューリップ畑、去年よりもピンクや赤系が増えて、よりガーリーになった気がします。
140524_14

畑は木陰になっていて、ベンチもあるのでこまめに休憩ができます。
フランくんはママのお膝でスヤスヤ。
気持ち良さそうな寝息が聞こえてきそう。
140524_1

140524_3

何度も言ってきたけどとっても美人さんのコジままさん。
コジくんも、ママといるときの笑顔がやっぱりいちばん可愛いね。
ホントに絵になるなぁ(*^^*)
140524_5


チューリップ畑のお隣のアイスランドポピー畑、ママと息子のラブラブショットを撮らせていただきました。

ふたりとも、モザイクするのがもったいないくらいの可愛い笑顔なんですよ。

わたしは望遠レンズ(EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II)の広角寄りで、ふたりから5mくらいの位置から。
情景は伝わるけど、もうちょっとお花に囲まれた美女ふたりをクローズアップすれば良かったなぁ。
140521_3

masaはSIGMAの500mmの超望遠レンズで、50mくらい離れた場所から撮りました。

ふたりの笑顔もキラキラしていてとっても素敵なんですよ♪
コジくんとフランくんはお疲れ気味だけども^^;

比較するとよく分かるけど、望遠レンズは遠くを引き寄せる効果があるから、お花畑でのポートレートには持ってこいなんですよね。
今まで、遠くのもの(鳥や飛行機など)を撮る人向けだと思っていたけど、こんな使い方があるんだと勉強になりました。
140521_11

春の昭和記念公園をたっぷり堪能したあとは、

ask a giraffeさんへ移動してランチを。

内装は前回の記事でちょこっとアップしています。

店内・テラスわんこOKのとってもオシャレなお店です。

masaはボロネーゼwithサワークリーム。
旨みとコクのあるミートソースにサワークリームが相性バツグン♪
140524_6

フランくんパパのよっちゃんとyumiはポークソテー。
甘いじょっぱい玉ねぎのソースがお肉に合ってておいしい~♪
140524_7

ひぃちゃんはオープンサンド。
140524_8

コジままさんは、カジキマグロのソテー。(たぶん)
140524_9

いかんせん量が少なかったので、みんなデザートを追加しました。
わたしはメープルミルクレープ。
大好きなふたつがいっしょに味わえて、至福の一品でした。
140524_10

状態もお天気も良く、カメラ日和だった一日でした。
コジままさん、ひぃちゃん&よっちゃん、素敵な時間をありがとうございました。

コジままさんからは辻利の抹茶チョコのラスクを、ひぃちゃん&よっちゃんからはわらび餅×ういろうのお土産をいただきましたが、お写真撮る前に食べ始めちゃった…ごめんなさい~>_<

マイペースですぐにフラフラといなくなるイヴ家ですが、涼しくなったらまたぜひ遊んでくださいね♪

長くなりましたが、ご覧くださってありがとうございます(*^^*)

フレンチブルドッグひろば

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

カメラ部in昭和記念公園【前編】

こんばんは♪

もう1ヶ月も前ですが、4月26日(土)のこと。

早起きして、昭和記念公園へ行ってきました。
(この日は暑くなりそうだったので、イヴはばぁばとお留守番してもらいました。)



待ち合わせしていたのは、

カメラ部の新メンバー、フランくん

優しくて綺麗なママ、ひぃちゃんに大事に抱っこされてとってもうれしそう♪
ふたりとも素敵な表情だったから、ストーキングしていっぱい撮っちゃいました。
視線の先にはパパがカメラを構えているんですよ。
140519_10

ポキ山写真教室にも一緒に通ってくれているコジくん。コジくんもと~ってもうれしそうな笑顔だね♪
140521_2


見渡すかぎりチューリップ!
とても良い状態で見頃を迎えていて、思わずため息が出ちゃうくらい綺麗な景色でした。
masaと違ってわたしは風景写真は苦手なのだけど、これは割といい感じに撮れました。
140521_5

この日は500mmの超望遠レンズもいそいそと持参したmasa。
140521_4

畑の真ん中のチューリップや、離れたところからみんなを撮っていたようです。
140521_6


開園と同時に入園したけど、たくさんの人で賑わっていました。
140521_7



いろんな種類のチューリップが咲いていて、ウキウキが止まらな~い♪
140521_8

木陰でひと休み中のひぃちゃんとフランくん。
ふたりとも、カワイイなぁ~。
140521_16

コジくんもキリッとモデルがんばってくれました。
わたしがイヴやお友達、わんこを撮るときに心がけていることの一つが、足先をきちんと入れること。
だって、せっかくぷくっとカワイイお手手をしてるんだもん♪
140521_15

ちなみにお花を撮るときはかなり変な姿勢で撮ってます(笑)
140521_9

大好きなパステルカラーがいっぱい♪
140521_14

ホワイトにグリーンの差し色なんて、初夏らしくてさわやかなチューリップですよね。
140521_13

いろんな色・形のチューリップが咲いていたけれど、いちばんのお気に入りはこの子。
ピンボケを量産してしまったのでつぼみをメインにしましたが、茎のグリーンからおしりのイエロー、ピンクのグラデーションがなんとも春らしくて。
140521_12



と、だいぶ長くなってしまったので、次回へ続きます。
写真と文字がたくさんでしたが、お付き合いいただいてありがとうございました♪

フレンチブルドッグひろば

第1回ポキ山写真教室

こんばんは♪

GWが明けたての今週、なんだかとっても長く感じました^^;
残業が多くてイヴに寂しい思いをさせてしまったので、明日は埋め合わせをしてあげたいな。

4月20日(日)のこと。

茅ヶ崎にある

ポキ山写真教室の第1回レッスンへ行ってきました。

コジままさん、ご一緒してくださってありがとうございます(*^^*)

レッスンは6人の少人数で落ち着いてまったりと、カフェの2階を午前中いっぱい貸切で行われました。

まず、一眼レフの構造や仕組みをみっちりと2時間ほど勉強します。
先生が用意してくださったテキストをじっくり読んで、メモメモ。

お花を撮るときのオススメ設定。
・AV優先モード
・F2.0から始めて微調整する。

それと大事なルールが、「レッスン中はマニュアルフォーカス(動物以外はオートフォーカス禁止!)」
&「構図は縦(横禁止!)」。

今までオートフォーカスが当たり前だったので、これは一番大変でした>_<

ファインダーの視度調整をしても、ピントがビシッと合ってるかどうか判断ができないのです…。
これは20枚撮ってやっとピントがピンクのラナンキュラスの花びらに合いました。
140516_2

戒めとして、ファーストカットを載せておこうっと(笑)
140516_1

何十枚も失敗しているうちに、だんだんピントも合ってきました^^
140516_4

ふなっしーも参上♪
140516_5

窓際で逆光だったので、露出も明るめに。
おうちで復習するのに、レフ板作らなくちゃ>_<
140516_6

イースターのタマゴも春らしくってとってもカワイイ♪
文字にピントを合わせるべく、悪戦苦闘しました(笑)

お教室終了後は先生がお茶とお菓子をごちそうしてくださいました。

ゆめちゃんママさん、素敵な差し入れをありがとうございました♪
140516_7

ランチはコジままさんに江ノ島を案内していただいて、しらす丼を♪
生しらすはとっても甘くて、釜揚げしらすはふわふわで旨みたっぷり。
とってもおいしかったなぁ。

マニュアルフォーカス、この日いちばんの出来だと思うのはわたしだけ?
いつもイヴの瞳にピントを合わせているから、やっぱり格段に楽チンでした!
140516_8

そのまま歩いて江の島サムエル・コッキング苑へ。

フラワーフェスタ2014が開催されていて、たくさんのお花が綺麗に咲いていました。
にゃんこさんがけっこういたので、すかさずオートフォーカスに切り替えてパシャリ。
おとなしくてとてもカワイイ子でした。
140516_9

いつか茨城にある国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行くのが夢だけど(片道2時間かかるから、イヴとは無理かなぁ…。)、花壇にのびのびと咲いているネモフィラも可愛かったです♪
140516_10

とても楽しく、勉強になった一日でした。
アップが遅れもたもたしているうちに、明後日は第2回目のレッスンです。
小テストがあるので、復習もかねて勉強しなくちゃ^^;
がんばって、テーブルフォトも景色ももっと思い通りに撮れるようになりたいな。

フレンチブルドッグひろば

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル : ペット

あの子とカメラ勉強会inお台場【後編】

こんばんは♪

去年の続き、

コジくんとのカメラ勉強会、今回で完結です。

今回のランチはこちら。

ハワイアンレストランKula


カフェマット必須だったかな?
…念のため、持って行ったほうが良さそうです^^;
140109_1

お写真撮るの忘れちゃったけど、内装や雑貨などハワイアンな雰囲気の落ち着くカフェでした。

masaとコジままさんは、漬けマグロのプレート。
わたしは、店員さん曰くチューボーですよ!で紹介された、巨匠のロコモコ。
写真が見当たらないけど、おいしかったです♪

お料理の撮影で気をつけていること。

・おてふきやストローの袋など、見栄えの悪いものは写さない。
・ワンプレートなら3/4程度写して、1/4は見切れるように。(想像力をかきたてる効果があるのだとか。)
・いちばんおいしそうな(惹かれる)ところにピントを合わせる。

などなど、食いしん坊なので本屋さんでお料理の本を参考に、あれこれ試しています(笑)
140109_2

レインボーブリッジが見渡せます。
さわやかな空色をしっかり写したくて、ピクチャースタイルは風景モードに。
140109_7

チキンに夢中のハワイアンBUHIたち(*^^*)
140109_3

カフェでランチをしながら、カメラの本を開いて勉強会。

イヴは眠いのをいっしょうけんめい我慢しているみたいで、何度もうとうと(笑)
ふと見ると、寝息を立ててました。
お外で寝るなんてはじめてだったので、なんだかうれしかったなぁ。
140109_6

おなかもいっぱいになったところで、撮影再開です。
海辺ではしゃぐわが子編…をと思ったのだけど、疲れてきたのかコジくんもイヴも真顔^^;
140109_4

波も穏やかだったので、キャンプ用のペグを差して、BUHIには待機してもらいました。
140109_9


海辺で黄昏れるカップル風(≧m≦)
140109_5

ツンデレのイヴが、コジくんの求愛をあの手この手でかわしている様子が、なんともおもしろかったのでした(笑)
140109_8

コジままさん、今回もご一緒してくれてありがとうございました。
お写真撮らずに食べちゃったけど、お土産にいただいたオレンジピールと紅茶の食パンにシュトーレン、とてもおしかったです(*^^*)

フレンチブルドッグひろば

年末のごあいさつ&あの子とカメラ勉強会inお台場【中編】

こんばんは♪

無事、『笑ってはいけない』が始まる前にキッチンの油汚れとの戦いを終えました(笑)

蕎麦が苦手なわたしのワガママで、今年はカレーうどんを食べながら、年を越します^^;

2013年も楽しいことやつらいこと、うれしいことや悲しいことがありました。

拙いブログではありますが、見に来てくださるみなさんや、コメントをくださるみなさんのおかげで
写真を撮ることやブログを書くこととより向き合えた一年でもあります。

今年もたくさんイヴを可愛がってくださってありがとうございます(*^^*)

みなさんも、よいお年をお迎えくださいね。

来年も『イヴといっしょ』をどうぞよろしくお願い致します。





お台場デートの続き。



コジくんと次に向かったのはヴィーナスフォート。カートインしていれば、わんこも入ることができます。
131231_6

おおきなツリーの前で撮っていると、背後にギャラリーが!
中国人観光客だったと思いますが、いつの間にか囲まれていました(笑)
131231_1

カートの屋根を閉めて顔が出ていない状態であれば、2~3階もペットOKだそう。
イルミネーションがとても綺麗だったけど、カートインが嫌いなイヴが暴れだしたので、早々に撤退しました^^;
131231_2

1階のペットパラダイスに移動する途中、かわいいお友だちを発見♪
131231_7

ここで、意外な事実が明らかになります。
自称『たまちゃんの本命』と言い張るmasaが、なんと公然と浮気をしていたのです(≧m≦)
それはもう相当なラブラブぶりで、ふたりの周囲にはたくさんのハートが浮かんでいました(笑)

次に会うときに、masaがたまちゃんにどんな言い訳をするのか、楽しみだなぁ♪
131231_8

チュッチュならイヴだって負けないもん!
ふたりのラブラブぶりを見て、どうにもヤキモチが止まらないイヴなのでした。
131231_9

おなかが空いてきたので、カフェを目指してお散歩がてらテクテク。
131231_3

途中、でっかいガンダムが!
masaは好きそうに見えるのに好きでもなんでもないけど、しっかり撮ってました(笑)
131231_4

ちょっと休憩しつつ、モデルさんにご協力をお願いしてパシャリ。

光の当たる向きを考える。
遮光で撮ると、顔に影ができて落ち着いた雰囲気が出ます。
131231_10

コジくんのムキー、イヴとは違ってちょっと控えめでカワイイなぁ(≧m≦)
131231_5

続きは新年にアップさせてくださいね♪

フレンチブルドッグひろば
プロフィール

yumi0821

Author:yumi0821
登場人物
イヴ:フレンチブルドッグ(2007年9月21日生)♀
約7kgと小柄で、初対面の人には何ヶ月?と聞かれるほど。
甘えん坊。
気に入らないことがあると、口たぶをかみ締めて不満口。
自分のベッドより飼い主の足の間で寝る寂しがり屋さんです。

yumi:イヴを愛してやまない20代♀。
ナチュラルインテリアやおうちカフェを探究中。

たまに登場
masa(夫):同じくイヴと相思相愛。
穏やかで少し天然(笑)

イヴカウンター
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
