


フレンチブルドッグひろば

キミの通院記録12.08.26とお誕生日

こんばんは♪

昨日は、先日できたボツボツの経過を見てもらうため、かかりつけの病院へ行ってきました。

「ね、もう帰ろ?」
ついたばかりでもう、甘えてきます(^^;
24_08_26_イヴ1

「イヴちゃん、診察室へどうぞ~。」
先生も待ってるのに、すごい顔で断固拒否!
24_08_26_イヴ2

もうちょっとで帰れるからね~と声をかけると、ちょっぴり機嫌が直りました(笑)
24_08_26_イヴ3

先日の検査の結果、私の聞き間違いで×細菌性→○真菌性だったそうで、つまりカビが生えてしまっていたんです。
カビがなくならないと毛も生えてこないので、抗真菌薬(粒の飲み薬)を処方されました。
これは肝臓の代謝にも影響を与えるものなので、1週間後に再診です(>_<;)

診察台の上で、おしりを私にくっつけて固まるイヴ。ちょっとずつ後ずさって逃げようとしてるんです…耳までぺったんこになっちゃって(≧m≦)
24_08_26_イヴ4

比較的空いていたので、着いてから診察・お会計まで1時間で済みました。
お会計中、振り返ると。

うわぁ………怒ってる(汗)
24_08_26_イヴ5

ちなみに今日は、私の誕生日でした。
夜ゴハンは、滅多に料理をしないmasaが作ってくれました♪

・カルボナーラ
・アサリのお吸い物
・トマトとレタスのオニオンドレッシングがけ

見た目どおり、とってもおいしい~vV…少々立場なしですが(笑)
24_08_26_イヴ6

会社の女性陣、実家の母と妹、幼馴染のお友達よりプレゼントをいただいちゃいました。
大切に…いや、かわいすぎて使えないかも~(>_<)
24_08_26_イヴ7

そして、ずっと悩んでいたMOMO-naturalのリビングテーブルを、masaがプレゼントしてくれました。

これなら角が丸くなってるからインテリアにも馴染むし、イヴも安全に潜れるね^^
24_08_26_イヴ8

イヴはもちろん、大切なひと、いつもお世話になってるひとに思ってもらえる、こんなにうれしいことはないなぁ~と、しあわせをかみ締める母なのでした。

フレンチブルドッグひろば

肌荒れのキミ

こんばんは♪

昨日から夏休みのイヴ家。
休みに入るまえは楽しみで仕方なかったのに、とくに何もせず早二日が過ぎてしまいました(汗)
1日くらいはショッピングにでも行こうかなぁ。

夏の間は熱中症が心配なので、イヴを連れてのおでかけは控えているのですが、昨日は大慌てでかかりつけの病院へ行ってきました。

というのも、イヴのおしりや背中にニキビのようなボツボツを発見してしまったため。
逆撫でて地肌を見てみると、全体的にひろがってる!
ボツボツの周りはかさぶたみたいで本人もかゆそう(>_<)
12_08_12_イヴ1

ボツボツを培養して検査した結果、「細菌性皮膚炎」だろうとの診断でした。

梅雨から夏にかけて、湿度が高かったり、シャンプー後の乾かしが足りないと、皮膚の抵抗力が弱くなって起きるのだそう。

確かにドライヤーが手抜きになってたなぁ…フロントラインも毎月決まった日に打ってなかったし…。
あちこち「カイカイ!」とぽりぽりしているイヴを見て、自慢の黒毛にハゲを作ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

炎症を鎮める飲み薬と、殺菌・炎症を鎮める薬用シャンプーをもらって、2週間後に再診です。
しっかりシャンプーを泡立てて、余分な脂を落とし、きちんと乾かしてあげたら、今日はボツボツの赤みもニキビの黄色みも少し引いていました。(ほっ

専属トリマーになるつもりで、念入りにケアして、早く治してあげなくちゃ。
12_08_12_イヴ2


お会計を待っているとき、暑いからいつもより機嫌が悪くてむすっとしていました。
「もうちょっとで帰れるからね~」となだめても、やっぱりなかなか呼ばれず(>_<;)
12_08_12_イヴ3

まずい、そろそろ始まってしまう!と思った矢先。
「くぅーん、ん~…んん゛~~!!」
ブラックイヴの「悲しい鳴き声」が待合室に響き渡ります(笑)

そうしてしばらくした後、お会計を済ませて、看護士さんたちに失笑されながら病院を後にしたのでした(≧ω≦)
12_08_12_イヴ4


フレンチブルドッグひろば

キミの通院記録12.07.01

こんにちは♪

昨日はかかりつけの病院で定期検診を受けてきました。

体重は7.2kg。良好。
気になる肝臓の値も、問題ないとのことでした。
数値を前回と比較しようと表を作っていたら、自動保存が効かず水の泡に…(号泣)
前はこまめに保存してくれてたのに、最近調子悪いんですよね、なぜ~?!
次回に持ち越しまぁす…(泣)

気になっていたことを先生に相談しました。

・お散歩に出ても、数メートルで座り込み動かない。
 →日が暮れたといっても、この時期は暑いから行きたくないのだろう。
顔色を見てイヤイヤ付き合っていることもあるし、フレブルはそんなに運動量を必要としないので、毎日行かなくて大丈夫。

・待合室や公園、ランなど、どこに行っても他の子と挨拶をしない。
 →そういう子もいる。その子の性格によるので、イヴちゃんはママやパパと遊ぶのが一番なんでしょうね。本人の意思を尊重しましょう。

・涙やけが気になります。ケアはどうしたら?
 →乾いたティッシュやタオルでこまめに拭く。濡れているものを使うと雑菌が繁殖して炎症につながるため。

そうだったんですか~と頷いてばかりの私(^^;
甘やかしすぎかな?と心配していたのですが、もやもやが解消されてよかったです。

ところで、先日、曇りでお散歩日和だったので、岩槻城址公園へ行ってきました。
24_07_01_イヴ通院と岩槻公園1

公園の真ん中に、鯉の泳ぐ池があって、その上に朱色の八つ橋が架かっています。
鮮やかな朱色と木々や水面の蓮の葉とのコントラストが綺麗で、景色を楽しみながら渡りました。
残念ながら蓮の花の旬は過ぎたらしく、つぼみがちらほら見えただけでした。
24_07_01_イヴ通院と岩槻公園2

小川のほとりは涼しくて風が気持ちいい~。イヴも湿った土の感触を楽しんでいるもよう。
24_07_01_イヴ通院と岩槻公園3

紫陽花もピンク、薄紫と綺麗に咲いていました。
色気より食い気のイヴは、匂いを嗅ごうともしなかったけど(笑)
24_07_01_イヴ通院と岩槻公園4

餌をあげている少年のおかげで、近くで見ることができました。
私は鯉の勢いが怖かったけど、イヴはお水のバチャバチャという音が怖いようで必死に遠ざかろうとしていました^m^
24_07_01_イヴ通院と岩槻公園5

イヴと出会ってなかったら、こんな風に四季の景色や空気を楽しむこともなかったんだろうなぁ…
いろいろなことを教えてもらっているのは私たちの方かもしれません。

帰り際、こんなかわいい笑顔を見せてくれました。

希望「今日は楽しかったね、ママ!」
現実「気が済んだ?早く帰ろ!」
24_07_01_イヴ通院と岩槻公園6

このあと、イヴが抱き上げられブッチュー攻撃を受けたのはいうまでもありません^^

フレンチブルドッグひろば

キミの通院記録24.05.14

こんばんは^^
昨日は母の日でしたね。

今年はお菓子にしました。
仕事柄、いろいろな地方のお土産をいただくことが多いのですが、その中でもダントツでおいしくてリピ買いしてしまうのがこの福砂屋のカステラです。

しっとりした食感とやさしい甘みのスポンジと、あえて底に残してあるシャリッとしたザラメがおいしい~。
カステラってボソッとしていて嫌いだったのですが、これを食べて大好きになりました(*^^*)
24_05_13_イヴ病院11

長さ70cmはあるであろう巻物(商品説明)を見ると、砂糖・小麦粉・卵のみのシンプルな材料で変わらぬ味を作り続けているとのこと。
たまぁに身体にやさしいおいしいものを食べて、元気をもらうことって大切ですね。
母もおいしい~と言って一人で半分(5切れ)は食べていました。そんなに食べるともっとお腹出ちゃうよ~(-m-)プッ
24_05_13_イヴ病院12


さて、昨日はかかりつけの病院へ定期検診へ行ってきました。
いつものことですが入口前でストライキです(汗)
24_05_13_イヴ病院0

みんな喜んで入っていく(先生が優しくて大好きなようです)診察室。
イヴにとっては心配の種のもよう。
呼ばれたら、血液検査するんでしょ(^^;
24_05_13_イヴ病院1

以下、検査の結果です。
・肝臓の数値はほんの少し上がっているものの、今の薬で1ヶ月様子を見る。
・少し外耳炎になってしまっているので、点耳薬を1日2回。
角膜ジストロフィーが少し広がってきたため、点眼薬を1日2回。

角膜ジストロフィーは、去年の今頃に右目に0.5ミリほどの白いうっすらとした点ができたのを見つけてすぐに受診したのですが、広がるのをとどめる治療(目薬)はできますが、完全に治すことはできない病気と説明を受けました。

言葉を見ると怖い病気に思えてきますよね(>_<)
でも、痛みや痒みなどの不快感を示すことはなく、進行しても失明することはほとんどないようです。

ということで、その後広がることもなかったので様子を見ていたのですが、ここ最近、左右対称に2ミリくらいの膜ができたので、進行をとどめる治療をしていくことにしました。

イヴもまったく痛みや不快感はないようですし、心配ではありますが私も前向きに治療していこうと思います^^




診察・肛門腺しぼり・爪切りも終わってスッキリしたイヴですが、
さっそく帰る気満々で出口を見つめています。
残念、検査の結果とお会計を待つから、1時間はここにいるんですよ~( ̄ω ̄;)

masaは銀だこを買いに行ったので、しばらく戻りません(笑)
24_05_13_イヴ病院2


そして、恒例のワンちゃん紹介です♪
人懐っこくて元気いっぱいのコタロウくん。
お腹がスベスベでもううっとりですvV
24_05_13_イヴ病院7

ウメちゃん。
コタロウくんと我先にと押し合いながら甘えてきてくれる姿がなんともキュートでした(≧▽≦)
24_05_13_イヴ病院8

このパピーちゃんのような子はゴーくん。
パグちゃんの中でも小柄なようで、
ママさんの腕の中ですっかりくつろぐ様子に私メロメロになっちゃいました☆
24_05_13_イヴ病院9

笑顔がとってもかわいいアンソニーくん。
ゴーくんのお兄ちゃんで、ママさんの隣でおりこうさんに座っていました。
まるでモデルさんのようですよね。とても撮りやすかったです♪
24_05_13_イヴ病院10

そうこうしているうちにやっとお会計の順番がきました。
とたんに目がキラキラしています。
24_05_13_イヴ病院3

今日はお薬が多いから時間がかかるのよ~(汗)
この時、なんとも表しづらい声で鳴くんです。"ぅーん、ん゛~、ん゛ん゛~"
私がいじめてるみたいだからやめて~とあやすも、出口に歩き出すととたんに泣き止むんです。
これは確信犯だな、うん( ̄ω ̄;)
24_05_13_イヴ病院4

病院を出て敷地内のホームセンターでお買い物中、道行く人を見つめます。
24_05_13_イヴ病院5

カートに乗せられているのが気に入らないのか、だんだん乗り出してきます…主張が激しい困った子です(笑)
24_05_13_イヴ病院6


フレンチブルドッグひろば

キミの通院記録12.04.15

こんばんは。
今日は定期検査のため、かかりつけの病院へ行ってきました。
埼玉は葉桜になってきていますが、野田はまだお花見が楽しめそうなくらい咲いていました♪

でも、比較的暑かったせいか、イヴのハァハァがガァガァに変わったりと、移動中は保冷剤が欠かせませんでした。
もう熱中症に気をつけないといけない時期になったんですね(>_<)
24_04_15_イヴ1

「やっと外出られた~v」
車から降りると途端に気持ちが上がるのかしら(笑)
24_04_15_イヴ2

肝臓の値を見るため・フィラリア予防のために血液検査をして、爪・肛門腺・足裏バリカンをしてもらいました。
トリミング室をそーっとのぞいてみると。
「しょぼーん…。」
今までに見たことないローテンションぶりで、ちょっと切なくなってしまいました。
お姉さんたちになでなでしてもらっても、嫌なものは嫌なんだね(^^;

検査の結果は良好、先月から減らして飲んでいた代謝の薬の量でもうちょっと様子を見ることになりました。

ふう~。まだ特に病気をしている訳じゃないけど、いつ異常が現われるか分からないので、
こうして定期検査をしてもらうことは将来に向けて大事なんだなぁ、と改めて思います。
24_04_15_イヴ

こちらはプリンちゃん(♀)。
ウインクがキマってます~vV
まっしろですべすべなボディと、ほどよいむっちり具合がたまりません!
24_04_15_プリンちゃん1

「なでなでして~!」
ゴローンと横たわってお腹を見せてくれました。
あぁ、かわいい!そのお胸に頬ずりしたいわ~と本気で思ってしまいました。
24_04_15_プリンちゃん2

モデルさんのようなばっちりカメラ目線のこの子はモカちゃん(♀)。
もこもこでふわふわの体を触ると、ボディは引き締まっていて、5kgくらいなんだそうです。
こちらへ近寄ってはママさんのところへ戻っていく、ちょっとシャイで人懐こいかわいい子でした。
24_04_15_モカちゃん

そして帰り際、レジにて振り返ると。
「ねぇ、まだ?」
フレンチって、特に目で訴えてくるなぁと思った瞬間でした。
ちなみに他のわんちゃんをなでなでしているときも、母や彼の足元でこんな顔をしていたそう(汗)
24_04_15_イヴ4

フレンチブルドッグひろば
プロフィール

yumi0821

Author:yumi0821
登場人物
イヴ:フレンチブルドッグ(2007年9月21日生)♀
約7kgと小柄で、初対面の人には何ヶ月?と聞かれるほど。
甘えん坊。
気に入らないことがあると、口たぶをかみ締めて不満口。
自分のベッドより飼い主の足の間で寝る寂しがり屋さんです。

yumi:イヴを愛してやまない20代♀。
ナチュラルインテリアやおうちカフェを探究中。

たまに登場
masa(夫):同じくイヴと相思相愛。
穏やかで少し天然(笑)

イヴカウンター
いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
